関西大学ラグビーAリーグ 試合の見どころ

 


関西大学ラグビーAリーグ(10/25・26) 試合の見どころ

●立命館大学 VS 天理大学 10/25 12:15キックオフ 宝ヶ池

 当初優勝候補に挙げられた立命館大学は前節、近大の粘り強いディフェンスに屈した。キックをあまり使わずに、ハンドリングを中心とした攻撃でとり切れていないのが苦しい所であり、エリアの獲得方法に修正を加えてくるか。
 一方の天理大学は、開幕でテンポの速い攻撃で京産に快勝したが、前節は同志社の整備されたディフェンスを崩す事ができなかった。FW、BKバランスのとれた両チームだけに、自らのミスは許されない。ディフェンスの綻びは致命傷となるだろう。最後まで白熱した好ゲームを期待する。
(関西大学ラグビーリーグ委員 中井 俊行)



●京都産業大学 VS 摂南大学 10/25 14:00キックオフ 宝ヶ池

 開幕2連敗スタートの京都産業大学は、前節でのPR橋本の負傷は痛かった。元来セットプレーの安定から攻撃を組み立てるスタイルのチームだけに、核が抜けたといったところであろう。無事を祈るが、もしこの試合欠場なら、他のメンバーがどのくらい発憤してカバーできるか。
 対する摂南大学は、強烈な外国人コンビの爆発力で前節の体大戦を完勝したことで、個人的に突破し3人4人と引きつけて、他のプレヤーがショートに走り込む、チームの攻撃スタイルに自信を持ったであろう。これから対戦するチームには脅威である。 京産は摂南に対し、セットで圧力をかけ、タックルで桁外れのトンガコンビを一撃で倒すことが勝利の必要条件となるであろう。
(関西大学ラグビーリーグ委員 中井 俊行)



●大阪体育大学VS 関西学院大学 10/26 12:15キックオフ 近鉄花園U

 前節、摂南大学のパワーに対抗できずよもやの大敗を喫した大阪体育大学は、この一週間でメンタル面を含めどこまで修正できたか。力のあるチームには変わりないので、落ち着いて自分たちの形を取り戻して戦いたいところ。
 一方の関西学院大学は、開幕2連勝でチームは波に乗っている。うまさと早さを兼ね備えたBKはカウンター攻撃に冴えを見せ、FWも力強く成長している。一気に上位に進出するためにもこの試合は大事な試金石となろう。
(関西大学ラグビーリーグ委員 小松 節夫)



●同志社大学 VS 近畿大学10/26 14:00キックオフ 近鉄花園U

 開幕の敗戦ショックを前節でうまく修正し、立ち直りのきっかけを作った同志社大学は、昨年同様残り試合全勝を目指して戦う。セットプレーの安定とエリアマネージメントをミス無く行えば、才能ある若い選手達がのびのびとプレーできるはず。
 一方の近畿大学は、優勝候補の立命館大学に土をつけたことで大きな自信となった。持ち前の乗りの良さで前半から飛ばしていけばおもしろい試合になりそう。前節同様セットプレーの安定が鍵である。
(関西大学ラグビーリーグ委員 小松 節夫)